読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受け入れられないものは、受け入れられない。

夫の家族

先日からの風邪が一向に良くならず、早く治ってーーと祈り続けているところです。

鼻づまり状態では、いざ陣痛が始まった時にちゃんとしっかり呼吸できないので、本当に早く治ってほしいです。

ひどい風邪ではないのですが、妊娠中で薬が飲めない上に免疫力も落ちているのでしょうか、いつもならそろそろ治ってくるはずが、なかなかスッキリしません。

 

 

 

週末、この体調不良の中、義父母から(主に義母)連絡がありました。

「今日、行ってもいい?」と。

うちに来てもいいかの確認電話。夫が出たので夫から「Nanaの体調悪いから、今日はちょっと無理かな」とやんわり断ってもらったのですが、数時間後、突然家にやって来ました。

 

この時、思いっきり部屋着&すっぴん、鼻水ジュルジュル状態の私。

とてもじゃないですが、誰かに(ましてや義父母)に会いたいと思える状況ではありませんでした。

事前に、「やっぱりどうしても」と連絡があれば、こちらもそれなりに準備できたかもしれませんが、「体調が悪いから」と言ったにも関わらず、突然やって来た義父母にちょっとひいてしまいました…

 

夫が義父母を迎え入れ、私は2階の寝室にいました。

夫と談笑して帰っていくもんだと思っていたら、数分後、どういう話の流れになったのか寝室に「下に(リビングに)来てよ、せっかく来てくれたんだし…」と夫。

 

意味が分かりませんでした。

体調不良と言いましたよね。現に、こうして休んでますよね…

勝手に来たのはそちらの判断であって、「来て!」と呼んだわけでもなければ、元々この日に会う約束があったわけでもなく、しかも別の用事で数日前に会ったばっかり…


にも関わらず

すっぴん、部屋着、鼻水ジュルジュル姿で、なぜ今!会わないと行けないのか?

なぜこのいかにも病人姿を義両親の前でさらさなければならないのか?

数日して体調がよくなってから会えばいい話ではないのか?

これがイギリスの、あなたの家族のやり方なのかもしれないけど、日本だったら、少なくともうちの家族は相手が体調が悪いと言っている時に押しかけるようなことはしません!と夫に説明。

 

それでも「ちょっとだけ、ガウン羽織ってこればいいじゃん、着替えなくてもさ」と夫。

 

いや、そういう問題じゃなくて。

体調が悪いから今日はちょっと無理って最初に言ったんだから、じゃぁまた今度ねって流れになるのが普通ではないのか?

なぜ病人の方が気を使わなければいけないのか?

義父母はあなたの親であって、私の親ではないし、こんな病人姿で堂々と会えるほど近い関係になったとも思っていない。

あなたの家族のやり方は受け入れられません…と断りました。

 

 

ちょっとだけなら会ってもいいかな?という思いも過ぎりましたが、ここで会ったらこの先、子供が生まれてからも子供の体調やこちらの都合に関係なく押しかけてくるような気がしたので、丁重に拒否。

その後、夫だけリビングに戻り程なくして義父母は帰っていかれました。

 

 

いろいろ心配してくれたり、フレンドリーな感じで関わってくれる義父母にはいつも感謝していますが、そちらの思いだけで行動されてもこちらも受け入れられないものだってあるのです。