読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイリンガル

もうすぐ産まれる予定の我が子。

日本に住む友人からは、

「いいねー、バイリンガルな子になるよね!」

「将来、日本語も英語も話せるようになるなんて羨ましい」などと言われますが…

バイリンガルあるいはそれ以上のトリリンガルに育てるのは想像以上に大変で、かなりの努力が必要という話を聞いたことがあります。

 

 

 

両親共に日本人でお仕事の都合などで外国に住んでいらっしゃる場合

家の中では日本語、家の外では現地語とはっきり分けられるでしょうし、駐在さんたちの場合、駐在さんたち同士でのコミュニティーもあるのかと思いますので、日本語を聞いたり話したりする機会も多いのかな?と思います。またお子さんが中学生や高校生になるタイミングで日本に本帰国される場合もあると思います。

 

 

我が家の場合

夫がイギリス人でスコットランド生活。

残念ながらご近所に日本人の方はいませんので、日常生活の中で日本語を話すのは私とだけ。我が子からしたら、圧倒的に英語に触れる時間の方が長くなると思います。

今のところ将来日本に帰るという予定がなく、子供が将来日本の大学に行きたいとか日本で働きたいと言わない限り、最初は二重国籍の手続きをしても大人になる頃にはイギリス国籍1本になる可能性が大きいです。

 

 

 

スコットランドには現地に住む日本人や日本企業の協力などで成り立つ「日本語補習校」というものがあります。

 

日本語補習校とは

  • 日本語能力の維持向上を目的とし、親と日本語でコミュニケーションを取れることが入学の条件。
  • 日本語話者を親にもつ子供に日本のカリキュラムで日本の教科書を使って国語の授業を行う他、入学式や運動会など日本の学校のような行事も行われる。

 

この学校、毎週土曜日の午前中に授業が行われるそうですが、月曜から金曜までスコットランドの学校に行き、土曜日は補習校に行き…となると子供にとって唯一休めるのは日曜日だけ。もしその他に何か興味があることがあって習い事をするとなると、子供は一体いつ休めるのだろう?友達と遊んだり、家族みんなで出かけたりする時間はあるのかな?宿題などもあるだろうし、子供にとってはハードなのかな…とちょっと心配になります。

将来日本に帰る可能性が高い場合は、帰国後に日本社会に適応できるように日本の学校の授業についていけるように、日本のカリキュラムでの日本語学習は大切だと思いますが、そうでない場合はどこまで必要なのだろうか?と思うのです。

 

 

 

もちろん、子供が日本語も英語も堪能な子、日本の文化にも興味を持ってくれる子に育ってくれたら、将来いろいろな可能性が広がり子供にとってプラスになるだろうとは思います。

母親としては、我が子と日本語で話ができたらいいなーとか、私の日本の家族と日本語で話ができたらいいなーとも思います。

でもあまりプレッシャーをかけたくないですし、ミックスの子供だからといって両方の言語を完璧にマスターする必要があるのだろうか?という思いもあります。

 

 

最近見かけることが多い日本で活躍中のいわゆるハーフタレントさん。

彼らの中には日本で育った影響で日本語はすごくできるけど英語やその他の言語は全くできない人も多いという話も聞きます。顔立ちは明らかにミックスでも育った環境って大きいのだなーと思いますし、日本語を使って日本で生活しているのだから別にその他の言語が完璧でなくても生活に支障がなければ良いのかなと思います。

 

 

ミックスだったらバイリンガルにならないといけないのか?

個人的にはバイリンガルになる人もならない人もいる…それでいいのではないかと思っています。

そもそも言語のレベルってただ日常会話ができるレベルから難しい文章を読んだり書いたりできるレベルまで様々だと思うので、読む・書く・聞く・話すの全てが完璧というのはミックスの子供たちにとってもかなりハードなことではないかと思います。

将来日本で働きたいとなれば、読み書きや敬語の使い方、日本人としてのマナーなどいろいろ覚えなければならないと思いますが、我が子の将来は子供自身が考えれば良いと思っているので、あまり強制的にやらせるようなことはしたくないなーと思います。

 

 

子供のうちは、

世界にはいろんな国の人がいて、いろんな言語があること

現地語以外の言語も学習すれば、もっともっと他の世界を知ったり、いろんな分野のことを楽しむ助けになること…

まずはそこを知ってほしいなと思います。

 

その上で、日本語を勉強したいと思うようになれば日本語を本格的に勉強すればいいと思いますし、学習するのに時期が遅いとか早いとかあまりないと個人的には思います。

 

 

我が子は将来どうなりたいのかな?