
初めまして

ご挨拶

初めまして。

イギリス人夫とスコットランドに嫁いで2年が過ぎ、今年ママになる予定のものです。

スコットランドに嫁いでしばらくは(というか、今も…)慣れ親しんだ日本が大好きで、日本に一時帰国するたび「日本ってやっぱりいいなー」と思うことがたくさんあります。

 

でも、その一方で

「イギリスって、美味しいものないんでしょ?」

「え?コレ、イギリスにはないの?」

「えーーー、イギリスって大変!」

 

「っていうか、スコットランドってどこ??」

なんて言われると

 

「ちょっと待ったぁーーー‼︎」

イギリスだって、(日本ほど多くはないかもしれないけど、日本より基本高いけど)美味しいものはありますよ!

イギリスにだって、(数は少ないけど)意外に便利なものありますよ!

イギリス生活だって、工夫して考え方変えて生活すれば結構楽しく生活できますよ!

 

って言いたくなる今日この頃です。

 

 

「イギリスにも日本にも、どっちもいいところがある」

そんな風に、もうすぐ生まれる我がムスメにも思ってもらいたい…。

そう思って始めたブログです。

 

日々の生活のことを中心に、イギリスと日本と比べながら綴ってみたいと思います。